初⭐︎3桁838位 ゼルネアス構築

シーズン20お疲れ様でした。

自己満ではありますが初3桁で最終日を終えることができたので初書かせてもらいます!間違っているところもあるかもしれないので色々指摘して下さい!

時間があれば見てってください!

 

TNよなは 最高最終838位

f:id:kairyu-y:20210901121804j:image

 

 ○目次

  ⚪︎構築経緯

  ⚪︎コンセプト 

  ⚪︎構築紹介(ポケモン達)

  ⚪︎基本選出

  ⚪︎きついポケモン

  ⚪︎レンタルパーティー

  ⚪︎最後に

 

【構築経緯】

まず、使い始めていたのがザシアン構築でしたが、ヌオーのてんねんや流行の黒バドレックス、ウルガモスランドロス…ザシアンメタのポケモンがかなり増えてきたことで構築を立て直し。

 

⭐︎アシキさんのYouTubeのゴツメクレッフィ、ゼルネアスのコンビが使えると思い採用。

リンク↓

https://youtu.be/-R_0qEw-jG8

⭐︎受けとかに強く出れる火力が見込める鉢巻悪ウーラオスを採用。

⭐︎黒バドに強く出れるorすり替え等でサイクル破壊もできたスカーフタチフサグマを採用。

⭐︎諸刃の剣。あまり選出できてないけど50%くらいの活躍してくれたタスキメタモン

⭐︎元々、ドヒドイデ使用してましたがワイボザシアンの増加で変更。構築で重かったレヒレ、オーガに不利をとらないゴリランダーに変更!

 

【コンセプト】

ゼルネアス戦闘開始→サイクルしてクレッフィで場整えてからゼルネアスとウーラオスで締める。

 

【構築紹介】

※以下、採用順に記載

f:id:kairyu-y:20210901092720p:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

性格:控えめ

 

特性:フェアリーオーラ

 

実数値205(28)-×-115-201(252↑)-118-148(228)

H:A特化ザシアン+1巨獣斬 壁込みで79.5〜94.1

   ナットレイのジャイロボール81.9〜97.5

 

C:特化

 ドヒドイデH252D4に10まん53.5〜63.6

     →ジオコン後確定1

S:ジオコン時、スカーフ黒バド同速

 

ムンフォ/10まん/きあいだま/ジオコン

 

本構築のエース①

・上記でも述べていますが、伝説枠ではザシアン以外に不利取らないと思ったので採用。

 

ダイマックスが無いため、一般ポケモンはほとんどナットレイで見られることが多く、ジオコンからのきあいだまで処理していた。

 

・10まんは雷よりも命中安定でワンチャンの痺れ狙いで採用。1度も痺れは引かれなかったが…笑

 

ジオコン積んだゼルネアスは無論最強で相性の概念を壊してくれました。

最終日前日、当日のきあいだま命中率は90%でヒヤヒヤな運構築でしたが初の3桁のMVPです。

 

f:id:kairyu-y:20210901104141g:image

 

クレッフィ@ゴツゴツメット

 

性格:やんちゃ×←間違って使ってた。

  ずぶといがいいです

 

特性:いたずらごころ

 

実数値 164(252)-110↑-143(252)-97×(4)-95

 

HB:A特化+1ザシアンの巨獣斬 80.4〜95.1確定耐え  図太いだと73.1〜86.5…泣

 

D:あまり

 

リフレクター/電磁波/まきびし/イカサマ

 

・本構築の壁要員。

 

・性格間違えて使用していました。(たしかにザシアン対面で少し柔いなと思った時があった…)

しかし、3桁の立役者。

 

・下記にザシアンメタするサイクルを記載。ハマればザシアン相手にも負けませんでした。

 

・壁貼ってから相手が剣の舞で壁のターン減らしてこようと剣の舞した時に刺さるイカサマを採用。

 

・初手で出だすよりも後出しからのサイクル読みがかなり刺さりました。電磁波きらって引いてくる読みで裏のアタッカーに狙い撃ちが刺さると気持ちいいです。

 

f:id:kairyu-y:20210901105832g:image

タチフサグマ@こだわりスカーフ

 

性格:ようき

 

特性:こんじょう

 

実数値168-142(252)-121-×-102(4)-161(252↑)

 

AS:特化 

 

D:あまり

 

すりかえ/すてぜりふ/からげんき/はたきおとす

 

黒バドメタのポケモンor相手のサイクル破壊仕事人

 

黒バドのメタポケモンと考えていた時に、受けに回ると後手にまわってしまうので上から叩ける+トリック系でサイクル破壊+相手の能力を下げれたらなーと我儘な考えしていたらタチフサグマにたどり着いた。

 

・初手に黒バドが突っ込んできたらはたき落とすでワンパンマン。裏のポケモンに引いても持ち物落とせるので最強。初手にゼルネ読みでナットレイヒードランが出てきた時はすり替えで技固定させる方法がかなり強かった。

 

いたずらごころ待ちのポケモンのストッパーにもなり、ウィンディの鬼火からのこんじょう+からげんきの火力も最強!ランドロスも多いので負けん気でもいいのかと途中から思ってきました。

 

f:id:kairyu-y:20210901111448g:image

悪ウーラオス@こだわり鉢巻

 

性格:ようき

 

特性:ふかしのこぶし

 

実数値 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252↑)

 

AS:特化

 

B:あまり

 

あんきょ/ふいうち/ストーンエッジ/インファ

 

本構築のエース②

 

・主にゼルネアスが倒された後に死に出しして残りのポケモンを倒してもらう役割。

 

・一定数いたイベル、ガラルヤドキング構築にも食べる交換読みでストーンエッジ当ててくれさえすれば後はサイクルして勝てた試合が多かった。ホウオウにも強く出れたのが良かった。

 

・後出しウインディもA-1ストーンエッジ確2取れたのも大きい。

 

・技威力で鉢巻とバレることが多かったのであえて不意打ちのPPを7に下げて最後の悪あがきでeasy win取れることが数回あった!これはこれで戦略が勝った。

 

f:id:kairyu-y:20210901112418g:image

ゴリランダー@突撃チョッキ

 

性格:いじっぱり

 

特性:グラスメイカ

 

実数値 177(12)-194(252↑)-111(4)-×-112(172)-114(68)

 

グラスラ/とんぼ/はたきおとす/ばかぢから

 

竜王戦シーズンで塩麹さんが使用していたチョッキゴリランダーを丸々参考にさせてもらいました。

リンク↓

https://youtu.be/iCyWiORtqEw

 

・構築で不利なカプレヒレカイオーガに選出から圧をかけられ、クレッフィは物理、ゴリランダーは特殊を受けてもらうと考えて採用したらどハマりしたので良かったです。

 

・後攻とんぼからのサイクルがかなり強く、裏のゼルネ、ラオスがかなり倒しやすかったです。

 

隠れMVP②

 

f:id:kairyu-y:20210901113813g:image

メタモン@きあいのたすき

 

性格:むじゃき

 

特性:かわりもの

 

実数値 155(252)-68-110(252)-68-×-75↑

 

へんしん/

 

隠れスイーパーポケモン⁉️

 

構築単位でスカーフは使っていたので他のポケモン入れるか迷ったが構築上、アタッカーのザシアン、ムゲンダイナに強く出れるやつ探したけどコイツしか思い浮かばなかった。選出でスカーフの威圧感出せて何回か相手降参してeasy winを狙えた!ただ、同速になるのでもう出した時は運ゲー。今期は運が良かった。

 

 

【基本選出】

対ザシアン

ゼルネアス+クレッフィ+ウーラオスorメタモン

 

対イベル

ゼルネアス+ウーラオス+@1刺さるポケモン

 

カイオーガ

ゴリランダー+ゼルネアス+@1刺さるポケモン

 

対黒バド

タチフサグマ+ゼルネアス+@1刺さるポケモン

 

対ゼルネ

タチフサグマorクレッフィ+ゼルネアス+メタモンorゴリランダー

 

対ムゲンダイナ

タチフサグマorクレッフィ+ゼルネアス+@1刺さるポケモン

 

 

【きついポケモン

⭐︎メガネレヒレ

ゴリランダー選出しなかった時はタチフサグマではたき落とすか無理矢理ゼルネでジオコンするしかなかった。

 

⭐︎黒いヘドロガラルヤドキング

択を通せば勝てたが合わせられなかったら詰み。

 

【レンタルパーティー

もし使ってくれる方がいれば使ってください!

性格も変更済みです💦

 

f:id:kairyu-y:20210901121621j:image

 

 

【最後に】

自分ごとではありますが今回、8/20から入院していて約1週間あまりポケモンできない日が続き、最終日にやっと出来て、構築考えて3桁取れたので内心本当に嬉しいです😆

1月から育成始めて最初は50000位くらいだったけど今回、いい成績残せて嬉しいです!

これからも沖縄旋風を巻き起こしながら頑張っていきますので皆さんも仲良く楽しくよろしくお願いします!

シーズンお疲れ様でした!