【レジェンドオブラウンド最終13位】

こんにちは。こなんです。

 

今回は公式大会のレジェンドオブラウンドでいい成績を残せたので簡単に構築紹介です。

禁伝+幻+準伝のみの大会となかなか面白い大会でした。

 

即興で組んだ割には勝てたのでよかったら見てってください♪

 

TNシーサー

f:id:kairyu-y:20210912235735j:image

 

【構築経緯】

この環境下の中でも一番強いと思ってるザシアンを中心に構築を考えた。

 

ザシアンで不利をとる日食ネクロズマやホウオウ、黒バドレックスに対して仕事ができる今回唯一の幻枠のマーシャドーを構築2体目に決めた。

 

次に、イベルタルが環境で熱いと思ったので、イベルタルを構築に入れていたが、あまり選出もせず、同速勝負で負けたりと安定しなかったのでザシアンにも強く出れるポケとしてホウオウにたどり着いた。

 

また、禁伝環境の際に一定数いたスカーフカイオーガや後出しや対面でも勝てるようにチョッキカイオーガで対策。

 

構築でやはりザシアンが重くなるのでスカーフ霊獣ランドロス等も考えたが、結局出し負けたら対応できないのでHBベースのムゲンダイナを採用。

 

ラストに電磁波、壁・トリックルーム展開、初手ダイマの対策要員に黒バドレックスを採用しこの6体で構築を決めた。

 

【コンセプト】

カイオーガの初手ダイマで荒らして裏の2体で対面で勝つ。

マーシャドーで起点を作りつつ、裏のダイマエースを通す。

③黒バドレックスで相手に起点を作らせず有利展開にして裏で詰める。

 

【個体解説】

f:id:kairyu-y:20210913201024p:image

ザシアン@くちたけん

 

特性:ふとうのけん

 

性格:ようき

 

つるぎのまい/きょじゅうざん/インファイト/じゃれつく

 

197(236)-192(12)-136(4)-×-136(4)-220(252+)

 

H.黒バドレックスのアストラルビット確定耐え

 ようきマーシャドーシャドースチール+かげうち確定耐え

A.気持ち高く⤴︎

B.あまり

D.あまり

S.最速ミラー意識

 

構築の軸。ダイマ環境なら最強のポケモンと考えて採用。最後のストッパーとして大活躍でした。耐久振りがかなり生きている試合がかなりあった。また、ザシアン対策している構築が多かったので選出画面から圧をかけ、他のポケモンを通して勝ちやすい試合もあり、最強の囮としての活躍もあった。

つるぎのまいを詰めばもはや止められないポケモン

選出率4位☆

 

f:id:kairyu-y:20210913201037j:image

マーシャドー@きあいのタスキ

 

特性:テクニシャン

 

性格:ようき

 

シャドースチール/インファイト/かげうち/がんせきふうじ

 

166(4)-177(252)-100-×-110-194(252+)

 

H.あまり

A.H振りダイマディアルガインファイト41〜      

   49%

   ダイマホウオウにがんせきふうじで確定2発

   HB日食ネクロズマにダイホロウで確定2発

 無振りカイオーガインファイト+かげうち

 で確定

 ダイマ黒バドレックスをシャドースチール

 確定1発

S.最速ミラー意識

 

唯一の幻枠。

 

Twitter等では型バレしてるから弱いと言われていたが、型バレしてても最強。選出での勝率は9割越えでした!

初手ダイマポケモンにも素早さ下げたり、削りを入れて裏のダイマエースで崩すシンプルな動きが強かった。

後投げされるイベルタルにも交代読みがんせきふうじ+インファイトで処理可能なところも評価。

ホウオウにも対面で勝てる、積みポケモンも専用技のシャドースチールで能力を奪うのがシンプルで強すぎた。

また、上位で一定数いた電磁波ルギアにもがんせきふうじで素早さ下げて裏のポケモンで倒すことができた。

このチートポケモンが弱いわけがない!!!!

選出率2位⭐︎

 

f:id:kairyu-y:20210913201049j:image

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

 

特性:プレッシャー

 

性格:ずぶとい

 

コスモパワー/自己再生/マジカルフレイム/ダイマックスほう

 

235(156)-×-161(252+)-166(4)-121(44)-157(52)

 

HB.A222ザシアンの+1きょじゅうざんをコスモ

 パワー+自己再生で積み起点にできる

C.あまり

D.カイオーガれいとうビーム、ダイアイスを

 コスモパワー+自己再生で積み起点にできる

S.最速90族+1

 

今回のMVP!

 

最も多かったザシアンにも対面勝てるように調整。相手の剣舞もコスモパワーで間に合うのが強力。Dにも努力値振っているのでカイオーガも積みの起点にでき、素早さも90族抜きで調整しているので最強のポケモンでした。

コスモパワー積めばTODで勝てる、マーシャドーに能力上昇盗られてもマーシャドーの回復技が無いのでTODで勝てた。

急所負けが2回ほどあったが、このポケモンがいて勝ちにつながった試合が多かった。堂々のMVP!

選出率3位⭐︎

 

 

f:id:kairyu-y:20210913201100j:image

黒バドレックス@たべのこし

 

特性:じんばいったい

 

性格:おくびょう

 

アストラルビット/ドレインキッス/みがわり/やどりぎのたね

 

175-×-100-217(252)-121(4)-222(252+)

 

C.特化。

D.あまり

S.特化。同速意識。

 

壁、トリル、起点作りのポケモン対策のストッパーポケモン。みがわり採用し、電磁波無効やトリックルームを枯らして殴る動きが強かった。また、初手ダイマ構築もみがわりでダイマを枯らすこともできて読まれない動きが刺さり強かった。

マーシャドーイベルタルに弱い為、出し負けるとサイクルがかなりキツかった。

選出率6位⭐︎

 

 

f:id:kairyu-y:20210913201114p:image

ホウオウ@いのちのたま

 

特性:さいせいりょく

 

性格:ようき

 

せいなるほのお/ブレイブバード/地震/自己再生

 

182(4)-182(252)-110-×174-156(252+)

 

H.あまり

A.特化

S.特化。最速90族意識。

 

大会5分前に急遽入れたポケモン

イベルタルに安定して対面勝てるポケモン、サイクルが優位に行える、ザシアンに強い点を評価し採用した。

ランドロスには不利をとるが、ムゲンダイナとサイクルが優位に行える点も今回かなり評価した。

一定数いたディアルガにも強く出れる、カイオーガの雨下潮吹きもダイマで耐える特防オバケ。

選出はそんなに多くないが勝率は9割越えのジャイアントキリングをたくさん見せてくれたポケモンでした笑

選出率5位⭐︎

 

 

f:id:kairyu-y:20210913201126p:image

カイオーガ@突撃チョッキ

 

特性:あめふらし

 

性格:ひかえめ

 

しおふき/れいとうビーム/ねっとう/雷

 

201(204)-×-111(4)-222(252+)-162(12)-115(36)

 

H.なるべく高く

B.あまり

C.特化。

 ダイストリームでザシアンワンパン

 ダイアイスでh252グラードン95〜113%

    チョッキカイオーガボルケニオンダイマ

 殴り合いでダイサンダーで確3発

D.あまり

S.無振り90族、無振りランドロス抜き

 

2番目のMVP!

ぶっ刺さり構築には初手ダイマからの3タテ量産。カイオーガ対策のチョッキボルケニオンにも対面で勝てる。Sを落とすことでスカーフカイオーガ、チョッキカイオーガにもダイマ対面勝負でエレキフィールド有り、後攻のダイサンダーの火力を叩きつけ、対面も勝てるように調整。

対面の殴り合いはほとんど勝つ最強ポケモンでした。

選出率1位⭐︎

 

【最後に】

今回のレジェンドオブラウンドは伝説だらけの環境だったのでサイクルが難しいと考えてより対面で勝てる構築を考えていい成績が取れた。公式大会ずっと4桁だったけど今回、強者も出てる大会で13位と好成績を取ることができ、とてもいい記念になりました!

後8回潜っていれば…と思うこともあるけどそれは結果論なのでとても満足しています。

戦績:  31勝6敗

f:id:kairyu-y:20210913143448j:image
f:id:kairyu-y:20210913143445j:image

これからも沖縄でウチナー魂燃やしてポケモン上位目指して頑張ります!